石橋を叩きたいちびたか

書評したり、旅したり、つぶやいたり。

ブログで個性を出すたった2つのステップ【自己流・初心者必見】~固定層獲得・他ブログとの差別化~

どうも!ちびたかです!

この記事をご覧になっている方はブログをやっている方がほとんどだと思いますが、PV数UP他の類似ブログから差別化したいと考えている方は多いのではないでしょうか。

そこで、この記事限定で独自の方法をお教えします!

目次

 誰にでもできる2つのステップ

他のブログと差別化できるようなブログを作るメソッドとは一体何なんでしょうか。

もったいぶらずに結論から述べると、

  1. 自分だけの「ストーリーノート」を作る
  2. 雑記ブログから「準特化ブログ」へ

の2つのステップだけです。

この2つを実践するだけで、あなたのあこがれる有名ブロガーのような中身があって、かつ読んでいて面白い記事が書けるようになるはずです!しかも、ネタも探しやすくなって、一石二鳥!

それでは詳しく見ていきましょう!

1自分だけの「ストーリーノート」を作ろう!

先ほどから「ストーリーノート」というワードが出てきていますが、まずはこれを分かりやすく説明していきます。

「ストーリーノート」とは一言でいうなら、「自分と世間の流行をまとめたノート」です。特に自分の中の流行だけでなく、世間の流行まで入っているのがポイントです!

なぜストーリーノートが重要なのか。

ストーリーノートの具体的な作り方を紹介する前に、なぜこれが大切なのかをお伝えします。

まず読んでいて面白く、かつ人気のあるブログは、記事内にお互いに分かり合えるネタがちりばめられていることが多いんです。つまり、自分の好みの話がそのブロガーさんの好みと同じという事です。

具体的には。。。

少し分かりにくいので具体的に説明すると、例えば、あなたが「全く話したこともなく・年齢も大きく違う人」と会話を通じて、聞き手を面白いと思わせないといけないとしましょう。どうでしょうか、少し考えてみてください。。。会話が弾む未来が見えましたか?それとも何を話していいか分からず会話が小間切れになる未来がみえましたか?ここで前者の未来が見えた人は幅広い会話の引き出しを持っているので、ブログでも多くの人を惹きつけることができているはずです!

しかし、後者の未来が見えてしまった方。。。これが普通の未来で、僕も一昔前までは同じ未来しか想像できませんでした。これはなぜかというと、「お互いに共通の趣味や話題がない」からです。話し相手が特殊なので、当たり前のことかも知れません。しかし、僕たちブロガーたるもの無理のない程度で幅広く集客したいと思いますよね。ならば、初対面で年齢のギャップが大きい人にでも興味を持ってもらうことが出来なくてはならないんです!

でもどうしたら。。。

でも、どうしたら「共通の話題」を確保できるんでしょうか。もちろん相手の興味に100%合わせることは不可能なので、これは目指すべきではありません。一時的な付き合いであれ、長期的な付き合いであれ30~50%ほど話題が共通していれば安心でしょう!

そしてこの引き出しを準備してくれるのが、「ストーリーノート」!

(やっと着地しましたね、安心ですw)

自分だけの「ストーリーノート」を作ろう!

ストーリーノートとは自分の趣味と世間の流行を結びつけるために作るノートのことです。事実、自分の趣味は世間の流行に大きく影響されていることがほとんどです。だから、自分だけの趣味と思っていたけど、実はブームに影響されていたもので、案外他の人とも趣味や嗜好を共通できるという事に気づくことも少なくありません。ですが、僕たち人間は忘れっぽい人間なので自分の趣味とトレンドの結びつきを忘れてしまうんです。これを繋ぎ留めておくのが、ストーリーノートです。

それでは具体的な作り方を紹介します!作り方はとてもシンプルで、

  • ノート(PCでも可)を準備する
  • 見開きページを使って、左側には5~10年単位の世間の流行を書き、右側には同じ時期の自分の趣味や打ち込んでいたことを書き込みます。
  • 右ページと左ページの結びつきを洗い出して、自分の趣味→トレンドに持っていけるようにまとめる
  • これを20年分ほど行う。

f:id:Chibitaka:20190616165353p:plain

以上の手順で作っていきます。ここで重要なのが、世間の流行を左ページに書き込むときに、全てを書こうとしないことです。すべてを書いてしまうと自分の関心のない話題、つまりどれだけ話しても面白くできない話題まで入り込んでしまうので、自分の関心の高い出来事だけを記録します。 この話題を選んでいる時点ですでに個性が出て、他のブログと差別化が図れるようになります!

 

 ここで折り返しです!

雑記ブログから「準特化ブログ」へ

次は2つ目のステップです!

雑記ブログを書いている皆さん、雑記ブログだからって何でも書いていいなんて思っていませんか?

雑記ブログで本当に雑記するとリピート率が下がる

実は僕も現在雑記ブログをやっていますが、これまでやってきたことを振り返ると面白いことが分かりました。それは、

  • リピート率が非常に低い

ということです。Google アナリティクスを見ると、ユーザー数と新規ユーザー数の差が小さいことから、ブログを訪れてくれる新規ユーザーは多いんだけど、リピートしてくれているユーザーが少ないという事が分かりました。

この原因は何でしょうか?

リピート率の低さの原因は?

これには様々な要因があるので一概には言えませんが、一つ言えることは「ごちゃごちゃ書いているブログはあまり読みたくない」という事でしょう。

逆に考えれば、自分が良くリピートするブログは特化ブログがほとんどです。

これを考えると雑記ブログで毎日投稿しているのに数字が伸びないという現象の理由もわかりますね。そのブログのコンテンツに統一感がないせいでしょう。

 いきなり特化ブログは無理なので。。。

ここまで記事を読んで、「なら自分の雑記ブログをやめて、特化ブログにしよう!」と思った方もいるかもしれませんが、いきなり特化ブログに転化するのは難しいですし、他の可能性を潰してしまうのでお勧めできません。

だから、下の図のように、「準特化ブログ」をはさむことで徐々に絞っていくという戦略を建てましょう!

f:id:Chibitaka:20190616165429p:plain

上手なブログの絞り方~ストーリーノートを使おう!~

 最終的に特化ブログを目指すために、まずは「準特化ブログ」として書きたいジャンルを3~4つに絞りましょう。こうすることで、特化ブログほどの統一感は得られませんが、雑記ブログよりはかなりまとまって見えます。

そして、自分の書きたいジャンルを選ぶときに使うのが、

ストーリーノート!!!

 

そうです!ここで先ほど作ったストーリーノートを使います!

ストーリーノートを使うと。。。

ストーリーノートを使うと見えてくるのが、自分では気づけなかった自分の趣味や関心に気づくことができます。

「自分には特化できるような趣味やトピックがない、、、」と悩んでいる方でも、ストーリーノートを書くだけで、自分の興味関心を手軽に見つけることができます!

 

そしてなんと以上で「ブログで個性を出す2ステップ」は完了です!!

あとは行動あるのみです!

ちなみにちびたかは。。。

 上で紹介した2ステップの結果、僕は、

  • ストーリーノート見開き2ページ作成(2000~2018年分)
  • 書きたいジャンルを自分の興味の中から、「ブロガー向け(需要が多いため)・グルメ&旅(人を選ばないので伸びる)・社会問題系(考えるのが楽しい)」の3つに絞ることにしました!(最終的にはそれぞれのブログを独立させる予定)

という結果になりました。

この2ステップを実行に移す段階で、感じたことは「特化ブログに近づくことは勇気のいること」ということです。書くジャンルを狭めるという事は、選択を誤れば自分の首を自分で占めることになってしまいます。だからこそ、ストーリーノートが大きな支えになってくれました。

雑記ブログを書いている方もそうでない方も、ぜひ一度ストーリーノートを作られてみてください!ブログ人生の将来への大きな指針になると思います!!

 

今回の記事はこれまで!

励みになるので、下からスター・読者登録・ブクマ・SNSお願いします!

読者登録・Twitterのフォローをしてくれると、次の記事がアップされ次第、カンタンに確認することができます!よかったらポチっとしてね!

Twitterはこちらから→@chibi3monkeis ちびたか

他の記事も読んでみてね!ならまたねー!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村