石橋を叩きたいちびたか

書評したり、旅したり、つぶやいたり。

【限定公開!】人気YouTuberのサムネ500枚超を研究!【良いことずくめ】

f:id:Chibitaka:20190604110328p:plain

どうも!ちびたかです!

突然ですが、Youtubeって観てますか?僕はブログを始める前までは結構見てたんですが、最近はめっきり見る時間が少なくなってしまいました。。。

さて、最近少ない時間の中でYoutubeを見ていると、ブログに活かせそうなものを見つけたので、この記事を読んでいる方にだけ公開します!本当は誰にも教えたくないんだけど。。。

その技術とは、タイトルにもある通り、

サムネイルです。

今回、この記事の執筆にあたり、人気Youtuberの動画のサムネを500以上アナライズしました!

さあ、見ていきましょうっ!!

(忙しい方は気になるとこだけでもご覧になってください!)

目次

 ブログでもサムネは重要!!!

サムネと聞くと、僕はどうしてもYoutubeの印象しか出てこないので、僕のブログの中ではサムネイルにはそこまで気を使ってなかったんですが、どうやらサムネには人に読みたいと思わせることができる力があるようです。

こう考えるようになった一因は、この下の僕の過去記事

www.chibitakatrio.com

この記事がトップ3に入るほど人気があるからです。

どうやら、僕の他の記事を読みに来てくれた人が、フッタからこの記事にアクセスしてくれてるみたいです。なんと仙台グルメに直帰率を改善してもらえるとはwww

 なるほど、サムネって結構大切なのね。。。

では、見ていきましょう!

~Analysis~

さあ、分析していきましょう!

人気Youtuberといっても、大勢いるので、今回は僕の好きなYoutuberをピックアップしてアナライズしてみる!そのほうが、自分の個性に基づいたサムネが作れるだろうし!

もし僕の好みと全く違う場合は、自分の好みで分析してみるのもいいかもしれないです!

分析するのは、、、?

分析するチャンネルは下の4つ!

  1. はなおチャンネル
  2. パオパオチャンネル
  3. メンタリストDaiGo
  4. はじめしゃちょー

メンタリストDaiGoさんは主にニコニコのほうで活動されていますが、Youtubeにも多くの動画を挙げているので一応Youtuberってことでwww

はじめしゃちょーさんは、そんなに見るというわけでもないんですが、登録者数日本1なので、アナライズの対象にしました!

今回分析したのはすべてで512枚!

アナライズの結果は???

結果を下の4つにまとめました!

  • 文字の大きさ
  • 文字の配置
  • 字体
  • 文字の色

文字の配置・大きさ

サムネの多くに文字が入ってますね。その配置と大きさはかなり重要。

まず、サムネに載せたいワードを2種類に分ける。

  1. メイン文字
  2. サブ文字

1メイン文字

メイン文字は、コンテンツの中で一番強調したい言葉もしくは一番興味を引きそうな言葉で、サムネ一枚につきだいたい1~6文字が限度。これを画像の縦の長さの1/3~1/2を占める大きさにします。これ以上大きいとほかの文字が入らなくなり、小さいとインパクトに欠けます。

2サブ文字

サブ文字は、メイン文字ほどのインパクトはないんだけど、これがないとメイン文字が活きなくなってしまうような言葉。主にサポート役で、文字の大きさは画像の縦の大きさの1/4~1/5です。

 

この記事のサムネのメイン文字は「サムネ大研究」

サブ文字が「人気Youtuberの・500枚以上・直帰率改善!?」

となっています。

文字の配置は?

 アナライズした中でも、特に使えそうなものを下の画像にまとめました!

f:id:Chibitaka:20190604110756p:plain

サムネの文字配置

赤い丸で囲んでいる中にメイン文字を入れます。

 

細かい話をするとYoutuberではサムネの中心に一番目を引くものが入るので、多くの場合真ん中に文字は入れていないようです。

ですが、僕たちブロガーはサムネの中心で変なポーズ・変顔をするわけではないので、サムネの中心に文字を置いて問題ないと思います!

 

字体・フォントは?

字体・フォントは記事・動画の内容から決めているようです。

具体的には、

  • 内容が明るい・面白い ⇒ 丸め・太めの文字
  • 内容が暗い ⇒ カクカク・細めの文字
  • 内容が啓発系 ⇒ カクカク・太めの文字

となっていました。

文字の大きさ・配置と違って、フォントでは自分の個性を出すことができます!

サムネを見た方が、「あ、〇〇さんだ!」と気づいてもらえるようになれば、固定層が増えるかもしれないですね!

自分のお気に入りのフォントを選んで、使い続けてみましょう!

 

これが一番重要!文字の色は?

残るは文字の色ですが、これが一番重要です。サムネを漁っていてると面白いことに気が付きました。。。それは、

チャンネルのテーマカラー

サムネの文字の色が連動している

ことです!!!

なぜこれが面白いかというと、

視聴者がサムネを見た瞬間に〇〇チャンネルっぽいと思わせることができるからです。

アナライズの過程で、これを一番強く感じたのはパオパオチャンネルです。他のYoutuberは、サムネに赤・オレンジなどを使いがちですが、パオパオチャンネルのテーマカラーは蛍光色の黄色や緑なので、サムネを見た瞬間に「らしさ」を感じることができました。 

このようにサムネを通して「イメージ統一」をしていけば、ブログに統一感が生まれスッキリします!

 

そして、話題によっても文字の色を使い分けているようです。

恋愛系ピンク・むらさき系

健康系黄色

啓発系

コミュニティー緑・黄色

 

以上4つのポイントでした!

 

個性あふれるサムネまでの道のりは長い(かもしれない)

ここまで、サムネを研究した結果を大きく4つに分けて紹介してきました。ですが、研究したからといって、いきなり上手くサムネが作れるわけじゃない。。。

とある番組で面白い図を見かけたので紹介すると、

何かを勉強するときに、自信と理解度の上がり方を図にしたのもです。

f:id:Chibitaka:20190604114406p:plain

青い線が自信・オレンジの線が理解度

 いや、もうこの図、大図星ですよwww

もしかしたら、僕に限ったことかもしれませんが、何か新しいことを勉強するときに、少し勉強しただけで、「ハイ、キタ!こんなの簡単じゃん!楽勝~っ!俺天才ww」みたいに有頂天になるんですが、もう少し勉強したり、他人と一緒に勉強したりすると、「あ、あれ?俺全然わかってないやん。うっわ、恥ずかしッ。。。」ってなるんですよwwww

 みなさんもこんな経験ありませんか?あって欲しいですww

この恥ずかしさを乗り越えると理解度が高まり、かつ謙虚になれる気がします。

 

なので、サムネの道は易からずということで、これからも研究を続けていく所存。これからまた新しい発見があれば発信するで候。(誰w)

 

というわけで、サムネについてはこれで終わり!

読んでくれてありがとう!!!!

 

良かったら他の記事も見てね!仙台グルメ美味しかったなぁ~

励みになるので、下からスター・読者登録・ブクマSNSお願いします!!

コメントもぜひどうぞ!

読者登録・Twitterのフォローをしてくれると、次の記事がアップされ次第、カンタンに確認することができるよ!!ぜひお願いします!

Twitterはこちらから→@chibi3monkeis ちびたか【ブロガー】