石橋を叩きたいちびたか

書評したり、旅したり、つぶやいたり。

【Google Adsense一発合格】ブログ始めて1か月途中経過【PV数/記事数/投稿頻度】*毎日投稿じゃなくても合格!?*

どうも!ちびたかです!

この度、いつもこのブログを読んでくださっている方々のおかげで、Google Adsenseの審査を、一発で合格することができましたっ!!!

そしてブログを真剣に始めてちょうど一か月くらいなので、途中報告もやるよ!Adsenseの審査が、まだという方の参考になれば幸いです!

目次

 PV数はどれくらい?

結果から言うと、5月のPV数は680くらい。ブログを本格的に書き始めたのが5月の最初。5月の最初の方は全くPV数が伸びなかったけど、終盤に入って大きく伸び始めた感じ。

その要因は、他の要因を排除して考えることができないから仮定として

  1. 毎日投稿もしくは投稿頻度を上げたから
  2. 記事に対する需要が大きかった

の2つが考えられるかな。

僕の予想では1と2は同時に起こってる。

SNSの影響も考えることができるけど、僕はSNSの重要性につい最近気づいたので、今回はほぼ完全に排除して考えれる!ある意味貴重なデータかもw

 

記事数と投稿頻度は?

記事数は全部で18個投稿頻度はだいたい2日に1回程度。ばらつきがあります。

(上でも書いたように一時期毎日投稿してた)

僕がGoogle Adsense対策として様々なブログを読んだ中でも、多くのブログが、「最低一か月は毎日投稿しなさい!」みたいなこと書いてたけど、これは本当かなと思うようになった。

毎日投稿じゃなくても大きくチャンスがあるってのは結構気が楽になる!

 

なんで毎日投稿を諦めたの?

毎日投稿をやめてしまったのは、初心者が急いでブログを書くと中身がすっからかんの記事になるから。大御所ブロガーのマナブさんは毎日投稿が最強って言ってたけど、それはある程度話の内容を組み立てれるようになってからの話で、初心者が毎日投稿をしたいと思ったって、そんな大した記事が書けるわけじゃないし、かなり苦しい。そして、いざキャパオーバーになって毎日投稿が出来なくなったら、ものすんごいストレスに苛まれることになってブログへのモチベが下がる。みたいな未来を避けたかったから毎日投稿はブログに慣れるまでやめようと思った!

これはちびたかの目線で考えたハナシで、タフな人はいきなり毎日投稿を目指した方がいいかもしれない!

ちなみに一か月ほどブログについてあれやこれやと考えるうちに、ある程度は頭の中で記事を組み立てれるようになってきたので、6月中に毎日投稿始めてみようかな。

 

すごく簡単にまとめると、初心者は必ずしも毎日投稿にこだわらなくてもいいってこと!

 

記事の文字数は?

ここはかなりこだわった!

ちびたかのブログの文字数目安は2500~3000字!

ブログ始めて間もない初心者にはきつかった。。。

けど、3000字くらい書かないと内容が薄っぺらくなったり、1記事の中で、展開をつけれなくなったりするから、この文字数は譲らなかった!

(記事の中で一部めっちゃ短いのあるけど、そういうのは日記程度に書いただけです)

 

もしかしたらGoogle Adsenseの審査は僕たちが予想する以上に文字数を大きな判断基準にしてるのかも。。。

 

記事の内容は?

今まで書いてきた記事のジャンルは、大きく分けると

  • グルメ
  • 勉強
  • つぶやき

の4つです。あんまり教えたくないんですけど、実は勉強や旅系ブログよりも、グルメ系のジャンルはかなり人気があります。僕のグルメ記事もちょっと参考にしてみてください。。。(写真メインでいいから楽だよwww)

www.chibitakatrio.com

 

その他もろもろ細かいコトは?

Q&A形式で簡潔に答えていきまーす。

Q:アフィリエイト広告は載せない方がいい?

A:僕はほぼすべての記事にがっつりアフィリエイト載せてますwww

  そこは気を使わなくてもいいでしょう。ですが、載せすぎには注意。

Q:アフィリエイトの収入は?

A:ごめんなさい、0円ですwww

でも、広告クリック数はだいたい30くらいあったから、Google Adsenseで1クリック単価を30円とすると、900円程度。。。うぅ。先は遠いぜ。

Q:アフィリエイトの種類は?

A:まず最初に楽天アフィリエイトに申し込んで、5月の下旬にAmazonの方にも申し込んで無事審査突破!*Amazonアフィリエイト申請には厳しめの審査があるらしく、ある程度コンテンツを蓄積しないと申請が却下される。さらに、申請回数に上限があるので、むやみに申請できないww*

その他に関しては今は触れていません。

Q:ブログ始めたばかりで何を書いたらいいかわかりません。

A:日常のすべてをネタにするつもりで生活しましょう。ある程度ならプライバシーなんて捨て去った方が楽になれますよ、奥さん。(誰目線)

Q:Google Analyticsは導入した方がいい?

A:絶対にそうするべき!PV数の把握だけじゃなく、閲覧者が使ってる媒体や直帰率などもわかるので、自分の問題点が洗い出しやすくなる! 

 

Google Adsenseに申請したけど、「リーチしません」って出てくるときは?

僕もこの「リーチしません」問題には、信じられないほど悩みました。

もともとウェブとかに詳しいわけじゃないし、ブログ初めて1か月のやつが右も左も分からないのは当然。ここでは、僕が参考にさせてもらった記事を貼っておきます。

www.tebatabi.com

審査期間はどれくらい?

Google Adasenseの審査期間は人によってばらつきが大きく出るみたい。申請した数時間後に承認される人もいれば、1~2週間後に承認メールが来る場合もあるみたい!

ちなみに、ちびたかブログは3日で承認された!

 気長に待ちましょう。。。。

ちびたかはこう思う。

Google Adsenseに合格した人のブログを参考に頑張ってみるけど、人それぞれ言ってることが違くて混乱すると思う。正直僕も色んな人の記事を見てみたけど、結局、「頑張らないといけないんだ!」くらいのことしか明確にならなかったから、いっそのことAdsenseはついでで、自分の記事の完成度を高める方に集中してしまった方が効率がいいかも。あまりに意識しすぎると、自分のブログなのに自分の個性が出せないブログになってしまう。たぶんだけど、そんなブログ誰も読んでくれないので、Adsenseをメイン目標にするのは避けた方がいいかもね!

 

そして、ぶっちゃけるけども、

僕はなぜAdsense申請が認証されたのか、ハッキリとは分からんっ!

もちろんこれは自分はアホです!っていうアピールではなく、Googleの審査基準を知っているのはGoogleだけだから、僕にその基準を知る術はないってことが言いたい。

そしてこれは他のブロガーも同じ

僕も、上で書いてきたことは、あくまでも推測でしかなく、「絶対にこうだっ!」って感じに断言はできない。。。

でも、他のAdsense系のブログでは、断言している・断言しているように見えちゃうので、その手のブログを読めば読むほど混乱してしまうっていう罠。

僕たちはブロガーですから、やっぱり読者の目を引くには少し誇張したくなるものですよね。

 

うん、だいたいこんな感じかな!

この記事が読んでくれてる人の参考になりますよーに!

なら、またねー!

 

励みになるので、下からスター・読者登録・ブクマSNSお願いします!!

コメントもぜひどうぞ!

読者登録・Twitterのフォローをしてくれると、次の記事がアップされ次第、カンタンに確認することができるよ!!ぜひお願いします!

Twitterはこちらから→@chibi3monkeis ちびたか【ブロガー】

左上の記事も人気あります!試しにチラッと覗いてみて!