石橋を叩きたいちびたか

書評したり、旅したり、つぶやいたり。

「今後のYoutubeはどうなる?!」をマジメに【考察してみたwww】(真顔)

どうも!ちびたかです!

タイトルにもある通り、Youtubeの今後をがどうなるのか考えてみます!

 

Youtubeと言うと、最近では小学生がYoutuberになるという決意表明が大きく取り上げられていたりと、世間を騒がす一因ですが、すっかり僕たちの娯楽の一部として日常に溶け込んでますね。。。

ここで、ふと思ったんです、

「今後のYoutubeってどうなるんやろ?」と。

Youtuberっぽく言うなら、

【考察してみたwww】とかですかね。(白目)

さあ、考えていきましょう!

目次

今の利用状況は?年齢別に見てみると、、、?

未来のことを考えるなら、まず今現在のことを知らないといけませんね。

Youtubeの仕組みは?

調べる前に、Youtubeの仕組みを理解しておく必要があります。

これはすごく単純なのですが、

f:id:Chibitaka:20190530201003p:plain

となっています。(クリエイターはYoutuberも含む)

 

これを踏まえて、調べる内容は、

  • 現在の日本でのYoutube利用率
  • TVとネットに費やす時間の比較

の2つにします。

(世界規模で調べることができないので、この記事では日本国内に限定します)

現在の日本のYoutube利用率は?

 公式発表によると、現在日本国内では、約8割の人がYoutubeを使っているとされています。慎重に考えて、Youtubeのアカウントは1人につき1つとは限らないので、重複を考えると約7割くらいでしょうか。

いや、7割ってすげーな。。。

TVとネットに費やす時間の比較

総務省のデータを覗いてみると、

f:id:Chibitaka:20190530193731p:plain

出典:総務省・報道資料一覧・「平成29年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」の公表(http://www.soumu.go.jp/main_content/000564530.pdf

ほうほう、なるほど面白いな。

表の一番左の全年齢の平均で見ると、テレビを見る時間がネットを見る時間をはるかに上回ってますね。

でも、年齢別でみると、10代・20代ではテレビ視聴の時間とネット利用時間が逆転してる!!!

ここからネット利用について2つの仮定を作ってみる。

  1. 若者はネットをよく使うけど、年を取るにつれてネットから離れ、TVを見るようになる。
  2. 現在ネットを頻繁に使っている世代は年をとっても、ネットを使い続ける。

この仮定があっているか分からないけど、感覚的には2だと思う。タブン。

 なんせネットを日常的に使い始めたのが、ここ20年くらいだから、まだまだデータ不足。先のことは予測しづらい。この辺はプロに任せます。

 

まあ、つまり、僕の予想では、現在ネットをTVより利用している世代は将来も使い続けるし、YoutubeもTVより、もしくはおんなじくらい見続ける。僕もそうするつもり。

 

したがって、Youtubeは需要という点では、将来安泰っ!!!という予想。

これを前提に話を前に進めていくよ!(甘い点があるのは許してぇ)

 

 

Youtubeが滅ぶ未来。を考えてみたwww

Youtubeがサービス停止になる未来なんてあるの?

上でも見たように、結構安泰な気がするけど。。。

だから少し無理やりにでも、Youtubeがダメになる幾つかのシナリオを考える。

 

その1:社内政治の激化・対立により混乱

Youtubeの本社は、アメリカ合衆国カルフォルニア州にあります(関係ない)。ここで、重役たちの、「今後の方針」が大きく相違し、社内で派閥ができる。すると、新しいサービスを展開したと思ったら、反対派閥がより戻しを行って、世界各地のYoutube関連の企業・クリエイター・視聴者が混乱。

こんな足踏みをしているうちに、経営は赤字になって。。。。」

 

みたいな未来。

その2:収益化などの制度が複雑化し、クリエイターが他の媒体に流出

Youtubeでは、動画に広告をつけるために収益化申請を行わなければなりません。最近も収益化に関して、規制の強化があり、多くのクリエイターが混乱していました。

「このような規制の強化・複雑化がエスカレートすると、クリエイターたちは他の動画配信サイトに移行しYoutubeは衰退。」(オタク発言:中国の両税法が廃れていく流れみたいで個人的には嫌いじゃないww)

 

みたいな未来。

あっ、そーいえば、はてなブ。。(殴!ボコッ

おっと、アッブネーw(冷や汗)

その3:新動画配信アプリの台頭により淘汰される

ニコニコ動画が全盛を誇っていた時から、現在のように、小規模になったように、Youtubeに替わる動画配信アプリ(もはやアプリではないかも)が台頭する。新興勢の圧に負け、淘汰されてしまう。」ちなみに、ニコ生は根強い固定層がいるため、全盛期に比べ衰退はすれど、まだまだ現役!!(回しものじゃない)

 

っていう未来。

盛者必衰。この流れも結構エモくて好き。

 

以上3つが僕の予想するYoutubeにとって最悪の未来。これ以上やると、完全に僕の主観ゲーになりそうなので、止めときますw

 

Youtubeが更に栄える未来。シナリオを描いてみる、あ、みたwww

 Youtubeがより強固になっていく未来は、恐らく上の3つのパターンを避けられれば自然と訪れるはず。タブン。だって、これから需要が減ることはないと思うから。

そしてそろそろ、【~してみたwww】にも疲れたのでやめる。

 

ウン十年後のYoutubeとライフスタイルを妄想する

  • TV業界は衰退し、ネットを中心に完全配信制度になる

今現在の比較的若い世代がTVとネットを同じくらい利用している、もしくは、ネットがTVを上回っている状況を考えると、20~30年後にはTVが完全に廃れ、映像系の娯楽は、YoutubeやAmazonPrimeVideoなど、様々なサーバーにより完全に配信制となり、好きな時に好きな動画・番組を視聴できるようになる。

視聴率のとれなくなったTV業界は、ニュース番組などのジャンルに絞り業界を保ち、首の皮一枚繋がっている状況。

ってなりそう。

 そうしてYoutube上で仕事をすることが珍しくはなくなり、いつか令和生まれのYoutuberとか爆誕するんやろうな。。。

 

以上!

こうなったらおもしろいなって話!

なら、またねー!

 

励みになるので、下からスター・読者登録・ブクマSNSお願いします!!

コメントもぜひどうぞ!

読者登録・Twitterのフォローをしていただけると、次の記事がアップされ次第、カンタンに確認することができます!!ぜひお願いします!

Twitterはこちらから→@chibi3monkeis ちびたか【ブロガー】

下の記事も人気あります!試しにチラッと覗いてみて!