石橋を叩きたいちびたか

書評したり、旅したり、つぶやいたり。

【必読】ブログ初心者ここで差が出る!?「禁断の文章術」

どうも!ちびたかです!

有名なメンタリストDaiGoさんの『人を操る禁断の文章術』の紹介!

この本は、初心者ブロガーはバイブルにすべき一冊。。。

まあ、タイトルはちょっと恥ずかしいですがw、日々文章を書いているブロガーにはとっては、なんだか気になるタイトルですよね。。。

 

どんな内容が書いてあるんでしょうか。

今読んでくれている人にだけ、ちょこっと教えちゃいます!

目から鱗が止まらないかも?。

目次

 

あなたが書くべきことは、読み手の中にある!?

自分が他の人の記事を読むときに、自分は何を考えているでしょう。この記事を読んでいる人は、「どうにかしてPVを増やしたい、読者を増やしたい...」とかですかね?

そうつまり、読み手は何かしらの意志を持って記事を読みに来てくれます。ならば、棒たちブロガーが書くべきことは、

自分が書きたい事ことではなく、読み手の目的を刺激するような文章!!!

言い換えれば、相手の想像力を働かせるような文章を書くんです。

村人A「いやいや、そんなこと言われても、書けないから困っているんです。。」

ちびたか「その書き方を、一部だけお教えしましょう!」

下の例えばを使って考えてみましょう!

例えば「ソフトクリームを売るなら」

あなたが、ソフトクリームを売っている店の店長として、売り上げを伸ばすためにソフトクリームに関するキャッチフレーズを考えることになりました。

どんなのを考えますか?一度目を閉じて考えてみてください。

 

 

「甘い、美味しい、白い、、、」なんてありきたりな言葉が出てきたはずです。僕はこれを考えるうちに、「笑顔」というワードが出てきました。ソフトクリームから少し遠回りすると簡単にたどり着くかもしれない単語ですね。

これと上のありきたりフレーズで作り比べてみましょう。

「甘くておいしいソフトクリーム」

「つい笑顔になる味。」

みなさんはどちらのキャッチフレーズが気になりますか?

確かにソフトクリームは元々のポテンシャルが高いので、「甘くておいしい」でも気になることは気になりますが、「つい笑顔になる味」って言われると、どんな味だろう?って思いますよね。もしあなたが子持ちの親なら、自分の子どもが笑顔でソフトクリームを食べるところを想像してしまうはずです。

今僕が作ったフレーズは、甘いとも美味しいとも書いていません。でも、読み手にはソフトクリームのおいしさが伝わったはずです。

僕はただ読み手の想像力を刺激しただけ!読んでくれる人の中にある潜在的記憶に働きかけただけです。

ボキャ貧?そんなのウソウソ。必殺ブレインダンプッ!

村人B「でもでも、ボキャ貧だから、うまく表現できない。。。」

ちびたか「絶対にそんなことない!絶対に!!!

 

皆さんが考えているような「ボキャ貧」は実はそうではありません。言葉を聞いて意味が分かるならその言葉は覚えている、つまり脳のどこかには記憶されているということです。

そうつまり、あなたはボキャ貧ではない!

 ならば、記憶の奥底に眠っている隠されたワードをどのように引き出すのか。

それがブレインダンプです。まるで必殺技の名前みたい笑

 脳(ブレイン)の中を一掃(ダンプ)することがブレインダンプ。

具体的には、A4サイズ以上の紙と書くものを準備するだけ!

あとは、関連するワードをひたすら書き出すんです。

上で僕がソフトクリームから「笑顔」を連想できたのは、この技術を使ったからです。言葉選びの才能なんてありません。ただちゃんと言葉を練って作っているかが差になりなす。

ほうほう、なるほど。みんなこれをやってるからワードセンスがあるように見えていたんだ。。。

あれやこれや書くな

記事を書いていると、ついつい「あれも書きたいし、これも書きたいから、全部書いちゃおう!」となりますよね。。。

しかし、読んでくれている人はそんなに真面目に読んでくれているわけではありません。でも、しっかり読んでくれるブログにしたい。。。これが正直ホンネ。

そんなときどうすればいいのか。。。

『人を操る禁断の文章術』はそんなところもばっちりカバーしてあります。

ブロガーにとってはストライクゾーンど真ん中!!

 

確かに。。。

この本が最初に出版されたのは2015年です。少し古い。

古い本って、情報が遅れているんじゃないかって少し不安になりますよね。

 

ちびたか「でもね、そんなこと関係なしに全然ッ使えるから心配しないで!」

 (ちなみに2018年に第13版刊行)

まとめ→すぐにでも買うべき

だいたい一冊1500円程度。未来への投資と考えると、これはかなり安いと思います。中身がめちゃめちゃ役に立つのは保証しますし、もし上の内容で「なるほど!」となった方はその数百倍の衝撃を受けるはずです。

ぜひ下のリンクから購入してみてください!

Amazon

人を操る禁断の文章術

 

楽天

人を操る禁断の文章術 [ メンタリストDaiGo ]

価格:1,512円
(2019/5/10 12:35時点)
感想(17件)

電子書籍版は下から購入できます。

人を操る禁断の文章術【電子書籍】[ メンタリストDaiGo ]

価格:1,512円
(2019/5/10 12:36時点)
感想(4件)

お試し版はこちらから!

人を操る禁断の文章術 無料お試し版

今回の記事はこれで終わり!

励みになるので、読者登録をぽちっとお願いします!