石橋を叩きたいちびたか

書評したり、旅したり、つぶやいたり。

ブログで「読まれる」記事の書き方が分かる【記事7選】

どうも!ちびたかです!

この記事を読んでいらっしゃる方の中には、

「どうやって記事を書いたらいいか分からない。。」

直帰率が高いから、改善したい。。」

と考えている方が多いのではないでしょうか?

 

今回は、その対処法を説明した記事をご紹介します!

f:id:Chibitaka:20190708165552p:plain

「〇〇編」と分けてご紹介していくので、

気になるところを見てください!(^^♪

目次

書き方編

まずは、記事の書き方を解説している記事をご紹介!

その1 Media x Tech さん

 最初はMedia x Techさんの記事。

スマホ向けの記事ですが、そのノウハウはPC向けでも十分通用しますっ!

www.mediatechnology.jp

 

その2 さやかまるさん

2つ目の記事はさやかまるさんの「スマホで書く」記事です!

記事のほとんどをスマホで書いていながら絶大なPV数を誇る、 その秘訣とは!?

www.sayakamarumaru.com

 

投稿時間編

次は投稿時間についてです!

せっかくいい記事を書いても、投稿時間によってPV数の伸びに影響が出てしまいます。

一体何時に投稿するとPVが最も伸びるのでしょうか?!

その1 葉ログさん

 全ブロガーが気になっているといっても過言ではない「投稿時間」の問題を、データを用いて簡潔に結果をまとめられています!

www.happablog.com

 

アイキャッチ画像・サムネイル編

タイトルと同じほど大切なのが、アイキャッチ画像・サムネイルです。

「でも、どうやって作っていいか分からない。。。」という声もよく見かけます。

どのように対策したらいいのでしょうか?

その1 ちびたか

こちらは自分の記事からエントリー!

人気YouTuberのサムネイルを500枚以上研究し、その本質を抽出した記事!

アイキャッチ画像・サムネイルのテンプレが多く用意されています!

www.chibitakatrio.com

 

 番外編~ウィットも大切~

最後は番外編。

f:id:Chibitaka:20190708170341p:plain

ブログをやっている方なら、自分のブログに再び訪れてくれる人を増やしたいですよね!?

そのためには、文体や記事内容で個性を出すことで、読者に強いインパクを与えなければなりません。

ですが、いきなりウィットの効いた記事を書くのは難しいので、お手本を見てみましょう!

 

以下は僕が本当に面白いと感じた記事です。

(注意:ユーモアがとても強いので、笑い上戸な方には刺激が強すぎるかもしれません)

その1 意識高い系中島diaryさん

たまたまはてなブログトップで見つけた記事ですが、画像の挟み方や記事のリズムが爽快です。この記事で今年一番笑いました。。。

一見不真面目な文章に見えてしまうかもしれませんが、突き詰めてみると学ぶものは多いです!

www.nakajima-it.com

その2 kansou さん

 この記事は「アイスがすごく美味しかった」という、たったそれだけのメッセージを、この上ないほどに壮大に、言葉を尽くし圧倒的文字数で語っている記事です。

その発想力・想像力を少し分けてくれ!と言いたい。

王のアイス、セブン-イレブン「しっとりラングドシャアイス」を食べて自分が何者なのか気づいた。 - kansou

 

以上2つの記事が、僕が面白いと感じた記事です。少しふざけすぎ?と感じられる方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、程よくユーモアを混ぜ込むことは大切です。

のっぺらぼうな記事はあまり読みたくないですもんね。。

なので、自分の許容できる範囲で研究してみるのもいいかもしれません!

最後に

最後に、これまで見てきた記事のように「自分のブログで個性を出す」にはどうすればいいと思いますか?

 

その簡単な解決策を下の記事で紹介しています!

www.chibitakatrio.com

 

 というわけでこの記事はこれで終わり!

ためになる記事を見つけ次第また更新していくので、

読者登録忘れないでねッ!!!♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪

 

 

励みになるので、下からスター・読者登録・ブクマ・SNSお願いします!

読者登録・Twitterのフォローをしてくれると、次の記事がアップされ次第、カンタンに確認することができます!よかったらポチっとしてね!

Twitterはこちらから↓

他の記事も読んでみてね!ならまたねー!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村