石橋を叩きたいちびたか

書評したり、旅したり、つぶやいたり。

【1分で読める】「呼吸」一つでイライラ・不安を解消する3つのメソッド

どうも!ちびたかです!

皆さんは普段「呼吸法」に気を配ることはありますか?

実は呼吸には大きな効果があるんです。。。

 

今回は呼吸一つで日々のイライラ・不安を解消する3つの方法をご紹介します!

はい!1分スタートっ!

スマホ・PCを見てると。。。

皆さんの中で一日の生活の中でスマホ・PCを使わない人はほとんどいないと思います。スマホ・PCの画面からはブルーライトが発されていて、このブルーライトは人間の脳を覚醒させる働きがあります。脳が覚醒すると、体が自然と臨戦態勢に入ろうとして、呼吸が浅くなってしまいます。これが続くと酸素のめぐりが悪くなり、不安や記憶力の低下をもたらし、理由のないイライラ・不安が生じます。

呼吸法を変えたら。。。

これを解決するのに最も簡単なのが「呼吸法」

ほんとかな?と思いますよね?

実は「呼吸法」がリラックスに繋がるという事は科学的に立証されていて、手短に説明すると、「人間は息をゆっくり吐くときに緊張することができない」ので、これを上手く利用するという事です。さらに、緊張を直接和らげる人体機能は、呼吸の他にはありません。だから、呼吸は最も簡単な手段とされているんです。

試しにやってみよう!

以下3つの方法をご紹介します!

 1. サマ・ヴリッティ

これはヨガの世界では定番の呼吸法です。

  • 鼻から4秒吸う
  • 鼻から4秒吐く

これを繰り返すだけ!チョーカンタン!!!コロンビア大学が行った実験では、血圧の低下やストレスの解消が確認されました。

 2. 腹式呼吸

人間は寝るときなどのリラックスするときに腹式呼吸を行います。この呼吸を意識的に行うことで、簡単にリラックス状態に入ることができます!

  • 6~10秒かけて鼻から息を吸う。(胸は膨らまさずに!!)
  • 6~10秒かけて鼻から息を吐く。(お腹をへこませる感じ)

この呼吸法は慣れるまで少し難しいですが、一度慣れてしまえば効果抜群です!

コツは横隔膜の動きに意識を集めることです。

この呼吸法ではリラックスに加え、脳がストレスに強くなることが確認されています。

 3.パワーブリージング

この呼吸法は極めてシンプルで、

  • 息を吸った長さの倍の長さで息を吐く

だけです。

ですが、この呼吸法は緊急用のものです。強いイライラ・不安を感じたときに一時的な対処として使えば、かなり効果的です!意識して長く息を吐くことで、体を自然とリラックス状態にもっていけます。

 

以上3つの呼吸法でした!イライラ・不安を感じているときに、この3つの呼吸法を実践するだけで大きくストレスレベルは低下します。

お金もかからず、手軽かつどこでもできるので、よかったら実践されてください!

 

参考にした本「週40時間の自由を作る超時間術」

 Amazonリンク↓

週40時間の自由をつくる 超時間術

楽天リンク↓

週40時間の自由をつくる 超時間術 [ メンタリストDaiGo ]

 

励みになるので、下からスター・読者登録・ブクマ・SNSお願いします!

読者登録・Twitterのフォローをしてくれると、次の記事がアップされ次第、カンタンに確認することができます!よかったらポチっとしてね!

Twitterはこちらから→@chibi3monkeis ちびたか

他の記事も読んでみてね!ならまたねー!

www.chibitakatrio.com

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村