石橋を叩きたいちびたか

書評したり、旅したり、つぶやいたり。

GW東北一人旅~仙台グルメ編~

 

どうも!ちびたかです!

 

GW東北一人旅!仙台グルメ編っ!

やっぱりこれでしょ!ずんだシェイクッ!

f:id:Chibitaka:20190505173954j:plain

ずんだシェイク

仙台といったら、ずんだ!みたいなところありますよね!(大偏見)

程よい甘さで、冷たくて、一瞬で飲み干しました。。。切実にまた飲みたい。

今回は仙台駅で購入!サイズはレギュラーとラージがあります。(写真はラージ)

目印はミドリのわっか

f:id:Chibitaka:20190505174301j:plain

目印

なんだこれ!ひょうたん揚げっ!

f:id:Chibitaka:20190505174625j:plain

ひょうたん揚げ、これうまいっす。。。

まるーいのが2つで、ひょうたんの形に!味を例えるなら、ホットドッグの中に魚のすり身が入ってるって感じ。

「フーン、普通じゃん。」って思ったでしょ!これがウマいんだなぁ。。

こちらも駅で購入。ずんだシェイクの比較的近くのコーナーにあります。

 

仙台と言えば、牛タンっ!

お次は駅の外へ。今回向かったのは、一仙さん。

地元の方が通うとこだと聞いて、向かった先には行列が。。。やむなく並びましたが、痛恨の写真ミス。

じ、実際の写真はあなたの目で確かめてほしくて。。。(言い訳)

 

何これ美味しい...すり身のおやつ

f:id:Chibitaka:20190505181657j:plain

f:id:Chibitaka:20190505181710j:plain

中に半熟卵が。。。

次もビックなお店に行くので、その前におやつを。。(謎理論)
ハピナ名掛丁にあるお店で目を引くものが。。。写真は一見大きな魚のすり身を揚げたものに見えますが、中には半熟卵が、、、罪です、罪。めっちゃおいしかったです。

そこまで大きくもないし、食べやすいので、食べ歩きにおすすめ!

 

お次は海鮮!「すが井」にて絶品アナゴを堪能!

ハピナ名掛丁にある薄暗い道を行くとある「すが井本店」。こちらも超人気店。

開店直後に行ったので、席はまだ空いてましたが、すぐに満席に。。。

 

 大将に、「あなご食べたいんですけど、おすすめありますか?」と聞くと、

「刺身がいいよ。」と気軽に返してくれました。おすすめを聞くといいかも。

f:id:Chibitaka:20190505175632j:plain

あなごの刺身

見たらわかるやつです。うまかったです。

醤油にくぐらせると、醤油にあなごの油が浮くんです。ああもう幸せ。

お醤油の隣にある、赤いのは、梅肉ソース。これがウマかった。。。

お次は、てんぷら。

本当は山寺で食べようと思っていたのですが、お店のメニューになく断念。

山寺のグルメが乗っているのは下の記事を見てね!

 

www.chibitakatrio.com

f:id:Chibitaka:20190505180113j:plain

山菜の天ぷら

衣がサクッ、山菜のやわらかな苦みが、ふわぁってなって、幸せでした。

 

あれだけ食べたので、さすがにお腹も限界に。。。よし、〆の一品、いっとこ!

f:id:Chibitaka:20190505180656j:plain

しみしみぶり大根

これも、見たらわかるやつ。大根の色よ、もはや芸術性すら感じざるを得ない。

 

いやー、ほんと全部めちゃウマでした。

皆さんも仙台に行く機会があれば、「すが井本店」さんに行ってみては!?

ハピナ名掛丁にあるんですが、少し分かりにくいので、写真載せときます。

f:id:Chibitaka:20190505181212j:plain

大通りの脇に横道が。

 

f:id:Chibitaka:20190505181224j:plain

右に曲がって階段を下に。

f:id:Chibitaka:20190505181239j:plain

f:id:Chibitaka:20190505181252j:plain

ここです。

以上で今回は終わり!読んでくれてありがとうございます!

ではまた次の記事でっ!